2008年12月26日金曜日

ガレット(テ?)・デ・ロア

今日のズームインでは、表記をガレッテ・デ・ロアとなっていたように思うのですが、正しくは、ガレット・デ・ロアのようです。(*´д`*)

で、表面を見ていると葵の御紋を思い出してしまったのは私だけでしょうか!?

↓のCGは葵の御紋でバンプ処理してつくってみました。(゚∀゚)

このケーキが年明けにかけて巷では売上げを伸ばしているそうです。(全く知らない;;

特にフランスでは、このケーキを食べないと1年のスタートが切れないらしいです。(((((゚Д゚;)))))

で、日本では(食品法で規制されている為)ケーキの中に食品以外の異物は入れられないのですが、フェーブ(陶器?の人形)を入れてあって、そのフェーブが入っているのを引き当てた人には1日王子様として扱ってくれ、その1年間幸せになるとかならないとか・・・。

しかし、実際のTV映像を見て葵の御紋をイメージしたケーキ職人さんが、葵の御紋付きでアオイモン・デ・ロアっていうのを売り出したりして!?(笑w

0 件のコメント: